社会人1年目『NY』が送る旅行記

海外での非日常的な経験

宿を『安く』探してみませんか??

【2020.03.04】スペイン・マドリード

 

 

  前回は、「人を見た目で判断していませんか??」という話でした。知らないうちに自分から距離をとっていたクロアチア出身の女性でしたが、実は年齢を気にさせないタフさと行動力を兼ねそろえている旅人でした。話してみないとわからないことばかりです。

(前回の投稿)

naoki3031.hatenablog.com

 

 

 今回は、旅でのホテルの宿探しの方法についてお話します。翌日3月5日から3月14日までの10日間でポルトガル・リスボンに行くことになります。この約2週間の宿探しを一体どうやって行ったのか?そこで、節約主義の僕が旅行で使っているおススメの宿探しの方法を紹介します。独自の宿の探し方ではありますが、少しでもお力になれば幸いです。

 

 

 もくじ

1、おススメ『KAYAK』

2、なぜKAYAKを使うのか??

3、過去の利用経験

4、まとめ

 

 

 

 

1、おススメ『KAYAK』 

 僕個人の話ではありますが、おススメの宿探しの方法は、「KAYAK」というサイト・アプリから予約することです。

f:id:naoki3031:20201110192458j:plain

 

 

 KAYAKとは、アメリカで2004年に誕生した、ホテル・航空券・レンタカーの旅行予約サイトの比較サービスの提供をしています。(今回は、ホテル探しに絞ります。)旅行予約サイトといえば、「エクスペディア」や「ブッキングドットコム」など、色々な会社がありますよね。KAYAKは、これらの旅行予約サイトをメタサーチという機能で一気に比較すしてくれます。

  

 

 僕は、このアプリを4年前の大学2年で旅行好きな大学4年の先輩に紹介してもらいました。それ以降、海外旅行に行くたびにKAYAKを利用し、旅の目的地の航空券とホテルを探していました。(今回は、ホテル探しのみ言及します)

 

 

 

 

 2、なぜKAYAKを使うのか?

 では、なぜ僕が、ずっとこのKAYAKを使い続けていたのか?単純に理由は1つ。複数の旅行予約サイトでの値段の比較を一度に行ってくれるので、探す時間・手間が省かれ効率的に探すことができるからです。先ほども述べたように、KAYAKでは、メタサーチという機能で、複数の旅行予約サイトを一度に比較してくれます。検索結果は、値段が安い順に上から表示されるので、最安値がすぐにわかります。この時、検索の詳細検索で、「Price」とあるので、そこを押すことで、最安値が上位から順番に表示されます。つまり、検索結果をパッと見るだけで、最安値が分かります。(表示価格には、手数料もしくは、税金が別途請求されることがあります。)

f:id:naoki3031:20201110192531p:plain

 

 

 観光地巡りやグルメ、ショッピングなど、やりたいことに時間を割きたいとなれば、宿探しで時間を掛けたくありませんよね。検索結果が一度に複数表示されるKAYAKであれば、格安な宿を時短で探すことが可能となり、旅先でのやりたいことに時間を充てれるはずです。

 

 

 

3、過去の利用経験 

 過去にもこのような探し方で、宿を探してきました。

 

【2019.12.22】

韓国のテグでの、ホステルは約900円/1泊でした。(証明できるようなものがなくてすみません!)そのため、2泊3日での旅程で、宿泊費は、2000円以下。安すぎます 。

naoki3031.hatenablog.com

 

 

 

【2020.03.02】

 マドリードで泊まった「casa TAO」も例外ではありません。一泊1000円ほどで泊まれたので、3泊4日で3000円ほどです。3000円という値段だけ見ると、普通のホテル1泊分と想像してもおかしくないですよね。 

naoki3031.hatenablog.com

 

 

 

 4、まとめ

 ここまで、おススメの宿探しの方法についてお伝えしましたが、いかがでしょうか?旅の目的によって、宿泊するホテルは変わると思います。3つ星ホテルで贅沢な時間を過ごしたい方や普通のビジネスホテルに泊まって普通の旅行を楽しむ方、もしくは僕のようにとことん節約したいがために格安なゲストハウスに泊まりたい人など。様々なはずです。今回は、最後に述べたように海外旅行で格安に宿を探したい人を対象に旅先で格安な宿を探せるおススメの方法を紹介させていただきました。これからの旅行をされる方のお力に少しでもなれば、幸いです。

 

 

次回は、実際にKAYAKを使い、旅先の宿を探すというシミュレーションをお伝えします。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。共感・興味をいだいていただければ、是非いいね・コメントをお願い致します。