社会人1年目『NY』が送る旅行記

海外での非日常的な経験

人を見た目で判断していませんか??

【2020.03.04】  

 前回は、お米の作り方がわからず、ぐつぐつと湧いていた食欲が、失せてしまうという話でした。コメントをくださった方から、今回僕が使っていたお米は、「インディカ米」と呼ばれるお米のようで、作り方はネットで探せばすぐ見つかりました。炊飯器の炊き方と蒸す方法をとった炊き方など複数の炊き方があり、海外でお米を炊く際は、ぜひトライしてみたいと思いました!

(前回の投稿)

naoki3031.hatenablog.com

 

 

 今回は、「人を見た目で判断していませんか??」という話です。僕は、人を見た目で判断したくないと常々思っていますが、知らないうちに見た目で人を判断していることに気が付きました。具体的な話をしていきます。

 

 

 

 

 

 夕飯を食べ終わり、キッチンで食器を洗い、片付け完了。明日のチェックアウトに備え、キャリーの中も整理します。

 

 

 23:00ごろに整理がひと段落付き、食後のコーヒーをふかふかのチェアーに座り飲みます。

「Chill time ♪」

 

 

 その時、向かいの椅子に年寄りらしき女性が座っていました。

 

 

 正直なところ、僕は、この女性と関わることを普段から避けていました。ゲストハウスの管理人とグチグチ言い合っているところを目撃したり、ぼそぼそと独り言をつぶやく姿を何度か見たり(何語を話しているのかよくわからない)・・・「危険なにおいがするなぁ~」と警戒していました。

 

 

 でも、向かいに座っていますし、何も話さないのも「なんだか気まずいなぁ」なんて勝手に思っていました。こんなもやもやした気持ちは早く消したかったので、「とりあえず話してみるか!」と言い聞かせ、話しかけてみました。

 

 

 でも、「危険なにおいがするなぁ~」を思うことも、話してから払拭されることになります。

 

 

 彼女は、クロアチア出身であり、60歳でありながら旅をしているとのこと。年齢を感じさせないような行動力をお持ちで、尊敬しちゃいました。クロアチアに行ったことのない僕に、クロアチアの良さを伝えてくれました。特に、首都ザグレブの街並みの良さを必死に伝えてくれて、「これは行くしかない!!」と思わされてしました。「コロナが落ち着いたら、ぜひ行きたい!」というと、喜ぶ彼女の顔がみれました。とても笑顔が素敵な人だと思わされ、全然悪い人でも、危険なにおいがする人でもないと確信しました。

f:id:naoki3031:20201108121046j:plain

 

 

 

 小さい頃、「人を見た目で判断しないこと」を親に言い聞かされました。また、今でも自分に言い聞かせているつもりです。実際に話してみないと、真の相手の人柄が見えてきません。見た目が60歳に見えないということや、この年齢で世界を歩き回るという体力や行動力など、話してみないとわからないことだらけです。見た目だけで判断していると知らないうちに自分が損をすることになります。僕の場合は、「アグレッシブ」な彼女の行動力に刺激をもらい、年齢なんて気にかけることなく旅をもっと楽しみたいと感じることができました。知らず知らず自分が勝手に人を見た目で判断していたことが悔やまれました。

 

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。共感・興味をいだいていただければ、是非いいね・コメントをお願い致します。