社会人1年目『NY』が送る旅行記

海外での非日常的な経験

焼きそばを海外で食べる話ー🇪🇸マドリード旅行記ー

「スペインで日本食??」

 海外にいるとどうしても慣れ親しんだ日本食が恋しくなります。

 ということで、マドリードで焼きそばを食べてきました。

 「Wok 4 You」です。

 

 

焼きそば屋「Wok 4 You」

 泊まっていたホステルからマヨール広場に向かう途中にありました。靴磨きを終え、レンタルサイクルの返却後、お腹が減ってました。スーパーでなにか買ってホステルで食べることが面倒くさかったので、外食の気分でした。旅行中節約主義の僕は、せっかくの海外旅行での外食をするにしても、ケチケチしてました。歩いていると偶然にも「YAKISOBA」の文字が目に付き、気になりました。「もしここで食べるなら、4日ぶりの日本食・・・」やはり母国で食べ慣れたものが欲しくなってきてたんですよね。我慢できず、ここのお店に入ることにしました。

f:id:naoki3031:20200903211302p:plain

 

 

意外と種類豊富な焼きそば

 中に入るとテーブル席が8箇所ほどあった気がします。あまり人がいなかったので、すぐに席に座れました。壁に貼り付けられたメニューに目をやると、意外と種類が豊富なことに気が付きました。焼きそばだけでなく、寿司やサイドメニューなど。日本の寿司屋さんで焼きそばを見ることがあるのかはわかりませんが・・・。

値段もそこまで高くなくて一安心です。

f:id:naoki3031:20200903211309j:plain

 

 

注文&実食

 名前はよく覚えてないのですが、焼きそば・春巻きセットを注文しました。焼きそばはカップに入っていて、春巻きはアルミホイルに包み込んで渡されました。テイクアウトにはもってこいですね。

 実食してみます。焼きそばには、麺・卵・キャベツ・肉が入ってました。4日ぶりでも久々の日本食でなんだか懐かしく感じました。麺はもっちりしてます。正直味は日本で食べる焼きそばのほうが美味しく感じました。春巻きも、冷凍食品のような歯ごたえ・味でした。ですが、海外で「日本食を食べることができた」ということに感動を覚え、ついつい箸が止まらなくなってしまったのかもしれません。

f:id:naoki3031:20200903211319j:plain

 

 

感想

 焼きそばと春巻きを食べましたが、悪くもなく良くもないという感じで、普通でした。ただ、店員さんの対応は、ハキハキと動いていました。食べ終わり返却口にお盆を返しに行くと、男性店員が「ありがとう」と片言でしたが、日本語でお礼を言ってくれて親近感がわきました。味は普通でしたが、店員さんの対応も含めると、店の印象は良かったと感じます。

f:id:naoki3031:20200903211325j:plain