社会人1年目『NY』が送る旅行記

海外での非日常的な経験

マヨール広場で働くリスが招いた意外なハプニングの話ー🇪🇸マドリード旅行記ー

 みなさんは海外旅行でどのようなトラブルに遭遇しましたか??思いも寄らないところでスリや置き引きなどのトラブルに遭遇した事があるかもしれません。ですが、どのようなトラブルが起こりうるかは事前に調べ込み少しでも頭に入れておくだけで、未然にトラブルを回避することができるかもしれません。トラブルに合ってからでは、時既に遅しですからね。

 

 ということで、海外旅行に行く前にどのようなトラブルが起こりうるのか知っておきたい方に対して、僕のスペインでのトラブルネタをお話したいと思います。正直、取り返しのつかないようなトラブルではなかったのですが、今までの人生になかった経験でしたのでまとめさせていただきます。

 

 記事を読んで頂くだけで、コロナが落ち着いた頃、今後の旅行に生かしていただけるのではないかと思います。

 

 

 

 

もくじ

1、マヨール広場でリスと撮影

2、リスのお仕事内容

3、みなさんも観光地では気をつけよう

 

 

 

1、マヨール広場でリスとツーショット

 ホステルから歩いてマドリード中心地のマヨール広場に向かいます。近づくにつれて、建物が高くなり、すれ違う人の数も増え、都心に来ているなと感じました。

f:id:naoki3031:20200822190739j:plain

 

 

街の景色を楽しみながら、気がつけばマヨール広場の前についていました。

f:id:naoki3031:20200822190656j:plain

 

 自分がマヨール広場に来たという証を写真に残したかったため、観光客に撮影してもらいました。2,3枚撮ってもらい僕は満足していました。ですが、急にリスのきぐるみが僕の横にやってきたのです。

「Who are you??]

 

 なんで急にやってきたのかわからなからなかったのですが、悪そうなやつじゃないと直感が働き、肩を組んで一緒に写真を撮ってもらいました。

「let's take a picture together」

 

ですが、この後意外なハプニングが起きました。

 

 

 

 

2、リスのお仕事内容

 写真を取り終わって感謝の気持を伝えます。

「ありがとう」

f:id:naoki3031:20200822190943j:plain

 

 

 ですが、このリスはお礼ではなく、チップを求めていたのでした。撮影の際、何の前触れもなく急に肩を組んで来たのでちょっとおかしいなとは思っていたのですが、ここに来てやっと腑に落ちました。リスは、観光客の写真撮影で一緒に写ってあげることで、チップを求めていたのでした。ある意味、これがお仕事なのだなと思いました。

「まじ??」

 

何の前触れもなかったので、急にお金を求められ、驚きました。支払った額は、2€だったので、全く大損失を被るわけではありませんでしたが、自分の体験したことがなかった意外なロスだったので、驚きが隠せませんでした。

 

となると更に驚くことが・・・。

 

きぐるみを着ている人はこのリスだけでなく、他にも20人以上いました。この経験上から、20人全員がチップを求めて写真撮影しているのではないかと考えられました。

 

 

 

 

3、みなさんも観光地では気をつけよう

 いかがでしょうか?ビッグハプニングというわけではないですが、意外な手口でお金を取られました。額が少なかったのでまだ良かったですが、初めての経験であったということで、個人的にはとても驚きでした。振り返ってみて、対処法があるとすれば、観光地においてきぐるみを着た人には近寄らない方が良いということだと思いました。一緒に写真撮影したいのであれば、全然構わないです。ですが、僕みたいに無駄金を払いたくないという方は、きぐるみを着た人からは、離れる方がいいかもしれません。

 

 上記のようなちょっとしたハプニングをスペインで体験しました。現在は、コロナで海外に行けない状況が続き、今すぐに役立つ情報とは思えません。ですが、今の時間を使ってマドリードでどのようなハプニング体験があるかを知っておくことで、未然に防げるトラブルがあるかと思いますので、気になることがあればどんどん調べちゃいましょう。そして、今後の旅行に少しでも生かしていただければ幸いです。

 

 

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。気になる点や疑問に思うことがあればコメントお願い致します。また共感や興味を示していただきましたら、イイねもお願いいたします。