社会人1年目『NY』が送る旅行記

海外での非日常的な経験

【卒業旅行】何事も準備

こんにちは。NYです。

今回は特に大した内容の投稿ではないです。

あらかじめ言っておきます。笑

何事も事前準備はしておくべきだと感じた話です。

今現在僕はポルトガルに来ていて、現地での観光を楽しんでいるところです。この旅行は、僕の中では卒業旅行で、学生生活最後の海外旅行です。この旅行に来るまでに予定がいろいろあり、なんだかんだ幸せでありながら忙しい日々を送っていました。

というのも話を遡ると、2月16日のことです。

経過は以下のとおりです。

2月16日

夜10時に最後のアルバイトを退職し、その後友達に髪の毛のカラーリングをしてもらう

→時間的に友達との都合がここしか合わなかったので

2月17日

この日は2月18日ー2月22日のベトナムの家族旅行に備えるため、パッキングや移動をしていた。

→16日までバイトをつめすぎて、全然準備が終わっていなかった

関空からのフライトであったため、山口県から大阪府に移動する必要があった。フライトが18日の午前9時ごろであったため山口から始発の新幹線でも間に合わないため、関空近くのホテルに家族で前泊

2月18日ー2月22日

いざ家族旅行スタート。ベトナムへ出発。

→この旅行は、HISでの初売りセール的なツアーであった。今年から僕が就職するということや今後家族旅行をする機会がないかもしれないということで、このタイミングで旅行をすることとなった。

→旅先はベトナムハノイ

キングコングの撮影地ハロン湾にいったり、陸のハロン湾と言われるチェンアンに行ったりとハノイを堪能してきた。

↑チェンアン

ハロン湾

2月22日

午前7時に関空に帰国する

両親は実家に帰り、僕は名古屋に用事があったので、一人電車で名古屋駅へ向かうことに。

2月23日

ネカフェで一夜を明かし、行動開始

→それも、ヒッチハイク

→愛知県名古屋市から山口県までヒッチハイクで帰るというもの。距離にして約800km。割と遠い、、、

→最初に乗せてもらう車に遭遇するまでに10時間費やす。

=メンタルがボロボロ

滋賀県の大津SAで降ろしてもらい、一夜を明かす。

↑愛知県刈谷パーキングエリア

滋賀県大津サービスエリア

2月24日

午前中に兵庫県の姫路まで行くという男性の方に乗せてもらい三木SAでおろしてもらう

→ちょうど昼時でお腹が減ったのでご飯を食べてスタミナを回復しようと意気揚々と食べる

→だが、13時から声かけを開始し3時間くらい粘るもなかなかつかまらな

ベトナム旅行の疲れ、ヒッチハイクで声をかけても無視される、精神的な疲れなど色々な要因があって、途中で断念

=苦渋の決断でした、、、笑

→実家が岡山のなので、三木SAの最寄り駅市場駅から電車で帰ることになる

→だが、1時間に一本の本数で待ち時間がやたらと長い

→実家に帰ることができた時間が夜の11時ごろ、遅い

兵庫県三木サービスエリア

2月25日

旅行出発まであと2日となり、焦り出す

始発で帰りたいところであったが、諸事情ができ結局下関に帰るのが18時ごろになる。

→うん、時間がない、準備なんも進んでない、、、

2月26日

友達と午前中にカフェに行こうと約束していたので、カフェに行くも、流れ的にお昼食べる、食後のコーヒーを飲むためにまたもやコーヒーを飲むとなり17時ごろ解散。

→まだ、パッキング終わってない、、、

2月27日

ヨーロッパ旅行当日

→フライトは20:50

準備が完璧に終わっていない

→まだ8割しか終わっていない

→買い集めないといけないものもあった

→メルカリの売れたものも郵送しなければならなかった、、、

→なんでこのタイミングやねんとしか思えないw

→Eチケもコピーしてない(コピーしなくてもいいんだろうけ念のためしとかないと後でいるって言われたら怖いから)

という流れでヨーロッパ旅行が始まりました。

あっという間に10日間がすぎました。笑

痛感したのが、準備不足。

出国する前、現金をいくら国内で両替して、海外に日本円をいくら持っていくかをよく確認していなかったこと、出国する前にクレジット会社に海外でカードを切るなどの連絡を入れていなかったこと、具体的な旅程が建てれていなかったこと、ホテルもどこに泊まるか決めれていなかったことなどやるべきことがたくさんありました。今ヨーロッパで10日目の生活を送っています。スペインのマドリードで5日、ポルトガルリスボンで5日です。が、本来はポルトガルは行く予定がありませんでした。昨年の9月ごろはポルトガルに興味があったのですが、次第にイギリス、イタリアに興味が出だし、スペイン、イギリス、イタリアに行くことにしました。ですが、まともな資金がない、予定が立てれていなかったなどの準備不足で、物価が安いと聞いていたポルトガルに行くことにしました。

ポルトガルのここに行きたいという場所は特になかったのですが、生活してみると行きたいところがたくさんでき、いいところだと感じました。が、事前準備をしていれば楽しみ方が変わっていたかもしれないので、今後の旅行では、事前準備をしっかりしておきたいです。

スペイン・マドリードのマヨール広場

ポルトガルリスボンコメルシオ広場

という感じで、今回は僕の個人的な出来事ばかりあげてしまうことになりました。(すみません)ですが、ポルトガルでの生活、中々楽しいです。サン・ジョルジェ城にいってきたのですが、リスボンの街、海、空を一度に3つも味わえる最高の場所でした。城に着くまで、坂道が険しいですが、絶景を見れば疲れなど吹っ飛ぶはずです。(詳しくは、また投稿します。)落ち着き次第、ベトナム、スペイン、ポルトガルでの生活も投稿していきます!

最後までご覧いただきありがとうございました。