社会人1年目『NY』が送る旅行記

海外での非日常的な経験

準備不足が招くハプニング・予約済ホテルに泊まらない話ー🇪🇸マドリード旅行記ー

マドリード・バラハス空港に到着し

ホテルでチェックインするだけとなった。

時刻はAM:0:00。

空港から出ている

メトロで地下鉄コロンビア駅まで行って

そこからすぐ近くに宿があるみたいであった。

だが、まさかの宿が見つからない始末。

旅を楽しむために

事前準備をもっと心がけておくべきだと

反省することになりました。

f:id:naoki3031:20200810112635j:image

 

 

もくじ

1,宿が見つからない

2,予約してても諦める

3,落胆しないための準備

 

 

1,宿が見つからない

今回泊まる宿は

「ホテリアス・ホスピタリティサービス」

KAYAKで検索した結果

¥2000ほどと最安だったので

日本出国前に予約しておいた。

アクセスも

コロンビア駅から

徒歩2分でつくので

安心しきっていた。

f:id:naoki3031:20200810112906j:image

 

宿らしき建物の前に到着しても

どこから入ればいいのかわからない。

というのも

似たような建物がたくさん並んでるからだ。

しかも

建物内は宿だけでなく

住居や会社のオフィス部屋などが入っており

宿がどのフロアの

どの部分にあるのかわからなかった。

また

エントランスはロックが掛けられており

誰かが中から出てこない限り入れない。

 

このときは

この建物が予約していた宿なのか

よくわからなかったので

周辺の建物も確認してみることにした。

そとにはちらほら歩いている人もいたので

マップを見せて場所の確認もしてみた。

 

結局どこにあるのかわからない。

f:id:naoki3031:20200810113332j:image

 

 

2,予約していたホテルを諦める

そんな中

一人の女性に声をかけて

マップに従い案内してもらうことに。

だが

また徒歩2分でつく建物の前に到着した。

「またここか」

 

女性がこの宿に

電話を何度かかけてくれたが

全然つながらない。

 

と途方に暮れていると

中から男性が出てきた。

「LUCKY」

 

でも男性はここに住んでいる住人。

予約した宿を探していることを伝えると

男性からこう言われる。

「やめときな」

 

というのも

ここの宿の評判は良くなく

原因はオーナーの対応に問題があるとのこと。

「ここに泊まるくらいなら他の宿とったほうがいいよ」

 

と言われ

「Oh,my shit」

 

長距離フライトで披露マックス

かつ

今から他のホテルを探す事自体嫌だし

また宿代払わないといけないとかで

色々と嫌気がさす。

 

でも

Google Mapsの評価でも

1をつけている人も少なくなく

男性が言っていることも

間違いではないのかなと思った。

「他の宿今から探すか」

 

 

3,落胆しないための準備

今思えばの話だけど

これは事前に防げただけの話だなって思ってしまう。

シンプルに事前準備が足りてないなって話。

値段にばかり注目して宿をとっていて

それ以外のスタッフの対応や評価も

をガン無視。

もっと客観視しないと

こんな感じで痛い目にあうこととなる。

 

しかも

金保証なしの宿だったので

また宿を取るときは

同じ程の金額払って結果的に2倍の金額。

長い目で見ても

経済的じゃないっていうね。

 

旅先で

しかも

この疲れた状態でこんな思いはしたくない。

嫌な思いをしたくない、楽しく旅をするためにも

準備って大切なんだなと改めて感じてしまった。

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

次回は

この女性の行動で僕は助けられることになり

人の優しさに触れることができたお話です。