社会人1年目『NY』が送る旅行記

海外での非日常的な経験

【海外旅行から離れて】STAY HOME × 靴磨き

こんばんは。NYです。

 

今回は、海外旅行の話から脱線して、「#おうち時間」について話したいとおもいます。せっかくのGW、何か外で活動したいところですが、今の時期はコロナの影響でスーパー、コンビニで生活物資を買いに行くことくらいしかできないですよね、、、。結局、自宅で趣味の靴磨きに励むくらいしかないのです。笑

f:id:naoki3031:20200504004631j:image

 

 

ということで、僕の「#おうち時間」は「靴磨き」です。

 

もくじ

 1、趣味にふける毎日

2、没頭できることに敵なし

3、時間の使い方は大丈夫??

 

1.趣味にふける毎日

ぼくはGWは、4月29日から5月6日までの8日間です。

靴を磨いていない日は、昨日だけ。それ以外の日は、毎日磨いていました。笑

磨く靴は基本的に、自分のビジネスシューズであり、友達や会社の上司から預かった靴も磨かせて頂いてます。今のところ5足磨いており、残り4足を残しているところです。1足磨くのに1時間から1時間30分ほど時間をかけ、GWの靴磨きの時間だけで、最低でも9時間は費やしています。(割と時間かけてるな~)

ですが、磨いてる際は、無心で取り組むことができるんですよね。どんなに嫌なことがあっても、悩みがあろうと、磨いてるときは頭の中から消えているんですよね。笑磨きながら、最近はまっているエヴァンゲリヲンなど自分の好きな動画をyoutubeで見てます。また、見ながら磨くことが個人的にいいんですよね。笑こうしていると、時間が経過するのが早くて、気がついたら真夜中になっていることが多々あります。笑

f:id:naoki3031:20200504004643j:image

2、没頭できることに敵なし

靴磨きをやっていると、本当に何も考えずに取り組むことができます。「コロナ、コロナ」と新聞やニュースなどメディアで報道されたり、SNSでコロナ関連の投稿ばかり見てると、自然とストレスが溜まるかもしれません。が、僕は靴磨きのおかげでそこまでストレスが溜まっていません。無心で取り組める趣味は、ストレスに対する最強の処方箋です。

 

 

3、時間の使い方は大丈夫??

暇だなーと思い趣味の靴磨きに没頭するばかりでしたが、時間が経つのが早すぎることも感じてました。普段の仕事終わり、疲れた体で何かしようと思っても、疲労困憊で無気力になり、やりたいことが何もできません。靴磨きも、趣味なのでとことん極めて行きたいですが、同時にもっとこの限られた時間を有効活用したいなとも感じました。自分を見つめ直すことや今後の目標を考えたりとか。普段の仕事終わり、大好きな靴磨きは取り組めますが、自分について考えることは、疲れがなく時間がある時に考える方が集中して考えられると思います。時間との付き合い方を考えさせられました。

 

今日は5月4日。GW残すこと3日。趣味も程々に、自分と見つめる時間も持ちます。

f:id:naoki3031:20200504004707j:image

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

気になる点があれば是非コメントしてください。

お待ちしています🙇‍♂️

 

 

お題「#おうち時間