社会人1年目『NY』が送る旅行記

海外での非日常的な経験

マドリード最後の靴磨き Part. 1

【2020.03.04】スペイン・マドリード

 

 

 今回の旅行で僕が、足繁く足を運んでいたのは、マヨール広場。記念撮影やサイクリングなど足を運んだのは様々な理由があってのもの。そんな場所で、2回目してマドリードでの最後の靴磨きを行います。

(前回の投稿)

naoki3031.hatenablog.com

 

 

 

 前回と同じ場所で行いました。マヨール広場のすぐ近く、人通りが多い路地です。

 

 

 今回は、前回と少しやり方を変えました。

 

 

変えたポイント

・ポスターを準備

・チップをいただく

 

 

 

 

ポスターを準備

「僕が何をやっているのか?」を、明確にするために準備しました。紙に「靴磨きをやります」という内容を書いておけば、相手もわかりやすいかなと思ってゲストハウスを出る前に書きました。

 

実際に書いたものがこちら

f:id:naoki3031:20201028073351j:plain

 

 

「あなたの人生の20分を僕にください。20分後にはあなたの足元は見違えるほどに変わっているでしょう」と英語Verとスペイン語Verと書いています。汚い字ですが、ないよりはましかなと・・・。

 

 

 

チップをいただく

ちょっとした気持ち程度でいいので、チップもらおうとしました。ちょっとしたお小遣いです。スーパーでの買い物に賄えればなと思い、料金を頂戴しようと試みました。なので、靴を磨かせてくれたお客さんにいくら払うかは委ねます。僕は、プロのシューシャイナーではないので、そんな高い金額に設定はできませんし、そこまでの金額をもらいたくありません。プロのシューシャイナーであれば、一足3,4000円とか、チェーン店の靴磨き屋さんなら、一足1000円ほど。磨かせてくれた方の気持ち次第です。

 

 

 ポスターを足元あたりに風で飛ばないように置き、早速始めます。

 

 

 

 次回は実際に磨いている様子を伝えることができればと思います。

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。共感・興味をいだいていただければ、是非いいね・コメントをお願い致します。

#海外旅行

#一人旅

#バックパッカー

#スペイン

#マドリード