社会人1年目『NY』が送る旅行記

海外での非日常的な経験

海外での初コインランドリーー🇪🇸マドリード旅行記ー

泊まっていたゲストハウスからチェックアウトし次のゲストハウスに向かいます。ですがその前にやることが一つ、、、。そう。洗濯。

 

 

今回は今まで旅行で行ったことがなかったコインランドリーに行く話です。

f:id:naoki3031:20200920094828j:plain

 

 

・スペインのコインランドリーでいくらくらい?

・日本のコインランドリーと何か違うの?

 

 

ということに焦点を当てながら話していきます。少しでも旅行をする際のヒントになれば幸いです。

 

 

 

 

もくじ

1,貯まる洗濯物

2,ホステルの近くのコインランドリー

3,感想

 

 

 

1,貯まる洗濯物

 チェックアウトしてすぐ次の宿に向かいところではあったが、「洗濯」をやらなければなりませんでした。1週間もすると洗濯物が溜まりに溜まってました。 理由は2つ。観光に時間をあててしまいがちでやるべきことをやっていなかった。そして、旅では着回しの効く服しか持ってきていなかったので洗濯に対してそこまで気を遣っていなかった。こまめに洗濯に行ってると、観光を楽しむための時間とお金を無駄にすることになってしまうので、コインランドリーに行くのはそこまでいいのかなとも思っていた。

 

 

 そして、この日でついに下着が切れたので、もう行くしかないと腹をくくり、ゲストハウスの近くにあったコインランドリーに向かうことにした。

 

 

 

 

2,ホステル近くのコインランドリー

 今回行ったコインランドリーは、「La Landeria de Maria」。海外で初のコインランドリーに行くことになりました。ホステルの近くにありました。f:id:naoki3031:20200920100301p:plain

 

 

 値段は、洗濯で7€、乾燥で3€。時間は、洗濯で30分、乾燥で20分。洗濯は、洗濯物の量が多かった、汚れをしっかり落としたかったことから、「Dairly Raundry」にしました。16kgくらい入った気がします。汚れが染み付いていたり、なかなか汚れが落ちそうにないときは8€払っていたかもしれません。半乾きは嫌なので、70℃の乾燥で。

f:id:naoki3031:20200920095047j:plain

 

 

 キャリーケースにまとめて袋に詰めた洗濯物を取り出して洗濯機の中に放り込みます。あー臭い。

 

 

 洗濯と乾燥で50分もありました。その間何をやっていたのか、、、。

 

 

 特にやることなしでした。無料Wi-Fiでもあればなーと思っていましたが、そんなどこでもあるものではないですね。「格安シム使わないの?」と思うかもしれませんが、僕は今までの旅行でわざわざSIMカードを買ったことはありません。全て現地の無料Wi-Fiでインターネットは使っています。買うのが面倒くさい、SIMがなくても無料Wi-Fiだけでもやっていけないことはないといったところですかね。

 

 

 という感じで、50分間何もやっていませんでした。全く何もやっていないというとおかしいですね。隣りにいた男性におすすめのランチを聞きました。ここはスペインですが、男性はがっつりメキシカンを推してきました。「いい情報をありがとう」と感謝は伝えました。

 

 

 50分経過し、洗濯機のドアを開き、乾いているかチェック。薄手のトップスや下着類は乾いていましたが、スウェットやフリースは少し半乾きでした。時間を使いたくないので、次の宿でぱぱっと乾かすことにしました。

f:id:naoki3031:20200920095115j:plain

 

 

 

 

 

3,感想

 初めて海外でコインランドリーを使用しましたが、経験としては使ってよかったと思いました。長期滞在するならどこかで使うタイミングが来るはずなので、予め知っておくと今後使うときに値段や時間がどれほどかかるのかなどの情報が役立つかもしれません。

 

 

スペインのコインランドリーでいくらくらい?

今回の洗濯・乾燥は、10€。当時のレートで、日本円で、1200円ほど。洗濯の16kgで想定するなら、洗濯で500円から800円ほど、乾燥で200円から300円ほどかなと思います。(普段コインランドリーを使わない身なので、ざっくり書いてます。ご了承ください。)なので、16kgのときは、日本と今回行ったコインランドリーでは、そこまで値段は変わらず、日本のほうが若干安いのかなと思いました。コインランドリーは、他にもいろいろなところにあるので、場所によっては1200円より安くすませるところもあるかもしれません。

 

 

日本のコインランドリーと何か違うの?

システム自体にそこまで変わりがあるとは思いませんでした。

 

 

という感じで、キャリーに洗濯物を畳んで詰め込み、お昼ごはんに行きます。やはり、現地の人の情報が有力と感じたので、結局隣の男性から聞いたメキシカンのタコスを食べに行くことになりました。