フライトキャンセルをBAのアフターフォローに助けられた話ー🇪🇸マドリード旅行記ー
こんばんは。NYです。
空の旅が終わり、いざ初ヨーロッパです。
初ヨーロッパで気分は高揚していたにも関わらず
トランジットで次のフライトがキャンセルされて
無茶焦ってしまう事態に陥ります。
幸いにも、ブリテッシュエアー(BA)のアフターフォローに
なんとか助けられ無事にマドリードに行けるように手配してもらいました。
僕は何でも自分で解決しがちなのですが
わからないことは素直に周りの人に頼る必要があると感じました。
もくじ
1,人生初のフライトキャンセル
2,やるじゃん!BAのアフターフォロー!
3,プラスに捉えよう
1,人生初のフライトキャンセル
14:15にロンドンヒースロー空港に到着し
次のマドリード行きののフライトに乗るべく
乗り換えしに行く。
次の便が15:40と
到着してから1時間後なので
ちょいと焦りながら行きます。
トランジットでチケットをかざすカウンターに行き
いざかざすと、、、
「ERROR」
という表示がモニターに出る。
「Why??」と焦る僕の内心。
2,3回かざしてもエラー表示のままなので
一回ベンチに座って考えることに。
何人か他の人も通ることができていませんでした。
Wi-Fiをつなぐと
すぐにメールの通知が入ってきました。
内容は
15:40ヒースロー空港発マドリード行きのフライトキャンセル
というもの。
理由は
天候不良
によるキャンセルでした。
大学時代13回ほど旅行をしましたが
一度もキャンセルになったことがなかったので
なおさら焦りが出ました。
2,やるじゃん!BAのアフターフォロー!
「また航空券の取り直ししなければならないの??」
「荷物はどうなるの??」
「夜予約しているホテルのチェックインは間に合う??」
などなど考えれば考えるほど、焦りが止まらないくなります。
ですが、このあと転機が訪れます。
ここに座っていても何も変わないので
BAのカウンターに行くことにしました。
フライトがキャンセルされたことをカウンターの人に伝えると
丁重に謝罪してくれました。
・代わりのフライトの手配
・LHR内で使用できる5€分クーポンの配布
といった対応をして下さりました。
代わりの便も、18:45発と3時間ほど遅くなりましたが、
ホテルのチェックインには間に合いそうだったので、
なんとか一安心。
3時間の時間ができたので、
空港内でなにか買うことにしました。
LCCならこんな対応ないんだろうなーと思いながら
BAのアフターフォローには感謝の一言に付きました。
3,プラスに捉えよう
初ヨーロッパで興奮していたにも関わらず
突如ハプニングに遭遇する羽目にあった初ヨーロッパ。
ですが悲観的に捉えることはなく
プラスに捉えることができます。
①ある意味ネタ
フライトキャンセルの通知を受け取ったときは
衝撃的でどうすればいいのかわからず
ただただ焦りました。
ですが今思えば
ある意味それも経験であり
普段遭遇しないような珍しい機会だなと思います。
人と違った経験をしているからこそ
普段の会話でちょっと変わった方向性の
話ができるのではないかなと思いました。
②わからないことは周りの人に聞く
キャンセル通知を受け取った際は
どうすればいいのかわかりませんでした。
ですが一人で悩んでも解決しないので
周りの人に頼ることにしました。
英語が話せるわけではないですが
拙い英語でもカウンターの方は嫌な顔せず聞いて下さりました。
優しい人でした。
全然話せないとしても
なんとかなるかと思います。
むしろ、そうやって会話するんだ!
って感じで
相手もあまりない会話のやり方に対して
面白がってくれるかもしれません。
焦らずゆっくり行きましょう⤴⤴⤴
最後までご覧いただきありがとうございます。
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コロナで当分の間
海外旅行は行けないですが
次行くときに何かしらの形で参考になれば幸いです。