社会人1年目『NY』が送る旅行記

海外での非日常的な経験

フライトキャンセルをBAのアフターフォローに助けられた話ー🇪🇸マドリード旅行記ー

こんばんは。NYです。

空の旅が終わり、いざ初ヨーロッパです。

初ヨーロッパで気分は高揚していたにも関わらず

トランジットで次のフライトがキャンセルされて

無茶焦ってしまう事態に陥ります。

幸いにも、ブリテッシュエアー(BA)のアフターフォローに

なんとか助けられ無事にマドリードに行けるように手配してもらいました。

僕は何でも自分で解決しがちなのですが

わからないことは素直に周りの人に頼る必要があると感じました。

f:id:naoki3031:20200806195820j:image

 

もくじ

1,人生初のフライトキャンセル

2,やるじゃん!BAのアフターフォロー!

3,プラスに捉えよう

 

 

1,人生初のフライトキャンセル

14:15にロンドンヒースロー空港に到着し

次のマドリード行きののフライトに乗るべく

乗り換えしに行く。

次の便が15:40と

到着してから1時間後なので

ちょいと焦りながら行きます。

トランジットでチケットをかざすカウンターに行き

いざかざすと、、、

 

「ERROR」

 

という表示がモニターに出る。

 

「Why??」と焦る僕の内心。

 

2,3回かざしてもエラー表示のままなので

一回ベンチに座って考えることに。

何人か他の人も通ることができていませんでした。

 

Wi-Fiをつなぐと

すぐにメールの通知が入ってきました。

内容は

15:40ヒースロー空港マドリード行きのフライトキャンセル

というもの。

理由は

天候不良

によるキャンセルでした。

大学時代13回ほど旅行をしましたが

一度もキャンセルになったことがなかったので

なおさら焦りが出ました。


f:id:naoki3031:20200806195636j:image

 

 

2,やるじゃん!BAのアフターフォロー!

「また航空券の取り直ししなければならないの??」

「荷物はどうなるの??」

「夜予約しているホテルのチェックインは間に合う??」

 

などなど考えれば考えるほど、焦りが止まらないくなります。

 

ですが、このあと転機が訪れます。

ここに座っていても何も変わないので

BAのカウンターに行くことにしました。

フライトがキャンセルされたことをカウンターの人に伝えると

丁重に謝罪してくれました。

 

・代わりのフライトの手配

LHR内で使用できる5€分クーポンの配布

 

といった対応をして下さりました。

代わりの便も、18:45発と3時間ほど遅くなりましたが、

ホテルのチェックインには間に合いそうだったので、

なんとか一安心。

3時間の時間ができたので、

空港内でなにか買うことにしました。

LCCならこんな対応ないんだろうなーと思いながら

BAのアフターフォローには感謝の一言に付きました。


f:id:naoki3031:20200806195721j:image

 

 

3,プラスに捉えよう

初ヨーロッパで興奮していたにも関わらず

突如ハプニングに遭遇する羽目にあった初ヨーロッパ。

ですが悲観的に捉えることはなく

プラスに捉えることができます。

 

①ある意味ネタ

フライトキャンセルの通知を受け取ったときは

衝撃的でどうすればいいのかわからず

ただただ焦りました。

ですが今思えば

ある意味それも経験であり

普段遭遇しないような珍しい機会だなと思います。

人と違った経験をしているからこそ

普段の会話でちょっと変わった方向性の

話ができるのではないかなと思いました。

 

②わからないことは周りの人に聞く

キャンセル通知を受け取った際は

どうすればいいのかわかりませんでした。

ですが一人で悩んでも解決しないので

周りの人に頼ることにしました。

英語が話せるわけではないですが

拙い英語でもカウンターの方は嫌な顔せず聞いて下さりました。

優しい人でした。

全然話せないとしても

Wi-FiをつないでGoogle翻訳で通訳すれば

なんとかなるかと思います。

むしろ、そうやって会話するんだ!

って感じで

相手もあまりない会話のやり方に対して

面白がってくれるかもしれません。

焦らずゆっくり行きましょう⤴⤴⤴

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

共感、興味など抱いていただきましたら

是非イイねやコメントをお願いいたします。

コロナで当分の間

海外旅行は行けないですが

次行くときに何かしらの形で参考になれば幸いです。